つみたてNISA

【運用収益率10%超】つみたてNISAのおすすめ銘柄は?約8ヶ月間の運用実績まとめ

どうも、ゆいパパです!

今までつみたてNISAの収益報告として、不定期でブログの記事をアップしてきました。

そしてつみたてNISAで資産運用を始め、約8ヶ月が過ぎました。

ある一定の成果が出てきたため、おすすめの銘柄や今までの実績をまとめてみました。

f:id:yui-papa1214:20200224075041j:plain

つみたてNISAを始めたのは、2019年8月頃でした。

最初の頃は、周りにつみたてNISAをやっている人がほとんどいなかったため、正直不安でした。

そして、つみたてNISAを始めた当初はマイナスになることもありました。

ただ事前に勉強はしており、つみたてNISAで大切なことを知っていたので、それだけは守ろうと決めていました!

つみたてNISAで大切なことは2つです。

それは『リスク分散』『つみたて続ける』ことです。

つみたてNISAをやる上で、この2つはとても重要なことです!

私はこのことを念頭に置き、約8ヶ月間つみたてNISAを運用し続けた結果、運用収益率10%超で資産運用できています。

まずは、約8ヶ月間の運用収益率・運用収益額の経過を振り返ってみます。

【つみたてNISA開始から3ヶ月目】

f:id:yui-papa1214:20200224080033j:plain
今思うとこの頃の実績はまだまだですが、マイナスの時もあったため、プラスというだけで嬉しかった時期です!

【つみたてNISA開始から4ヶ月目】

f:id:yui-papa1214:20200224075527j:plain

前月と比べると運用収益率は落ちていますが、運用収益額はもちろん増えています!コツコツとつみたてている証です。

この頃から現在までマイナスになることは1度もありませんでした。

【つみたてNISA開始から5ヶ月目】

f:id:yui-papa1214:20200224075553j:plain

前月に比べて運用収益率・運用収益額ともにすごい伸びです!

ただ、1つ注意していただきたいのは、つみたてNISA開始時期が年の途中からということもあり、投資額は今より多いです。

年間の投資上限額40万円を使い切る勢いで投資した影響もあります。

【つみたてNISA開始から6ヶ月目】

f:id:yui-papa1214:20200224075620j:plain

運用収益率が伸びている時期です。つみたて額が増えるほど、運用収益率が大切になってきます!

1%違うだけでも金額の差が大きいですからね。

【つみたてNISA開始から7ヶ月目】

f:id:yui-papa1214:20200224075646j:plain

年が明けて、つみたてNISA2年目になりました!

つみたてNISA2年目から毎日投資に変更しました。

可能な限りリスク分散したいという気持ちです。

ついに運用収益率も10%超えてきました!つみたてNISA開始した当初は運用収益率が10%越えるとは想像もしていませんでした。

【つみたてNISA開始から8ヶ月目】

f:id:yui-papa1214:20200224075709j:plain

いや、まだ運用収益率伸びるんか〜い。

運用収益率10%超えにも驚いていましたが、13%間近です!

ここまで来るとつみたてNISAを仲良い人ぐらいにしか教えたくないレベルです(笑)

以上がつみたてNISA開始から約8ヶ月運用してきた実績でした。

ここで、私の資産推移のチャートもお見せします。
f:id:yui-papa1214:20200224075737j:plain
どうですか⁉️ものすごい右肩上がりで景気がいいチャートですよね(笑)

私のポートフォリオ状況

次に私の投資のポートフォリオを発表します。
f:id:yui-papa1214:20200224075805j:plain

見てお分りのとおり、私は国内株式への投資0%です。

日本経済には頑張って欲しいですが、投資で資産運用という観点では国内株式は厳しいと感じています。

そのため、国際株式をメインに投資信託をしています!

どの投資信託・銘柄を選ぶかはとても重要です。

私は今のところ、運用収益率10%を超えていますが、他のつみたてNISAをやっている方のブログを見るとマイナスの方もいるため、投資信託・銘柄選びは慎重に行ってください!

おすすめのつみたてNISA銘柄はこれだ

以下は私が保有している上位5ファンドです!
f:id:yui-papa1214:20200224075833j:plain

投資信託自体がリスク分散ではありますが、私自身は5つのファンドの毎日つみたてをしています。

どの銘柄を選ぶかはご自身の判断ですが、1つのファンドに絞って投資するのはおすすめではありません。

大事なことなのでもう1度言いますが、つみたてNISAで大切なことは2つです!

『リスク分散』『つみたて続ける』ことですよ。

以上が約8ヶ月間つみたてNISAをしてきた私のおすすめ銘柄と実績でした!

今回はこれで以上です。

つみたてNISAの利回りはどれぐらいなのか知りたい方は、下記の記事が参考になると思います。

つみたてNISAの利回りはどれぐらい?資産運用によって老後資金を貯めようどうもゆいパパです! 皆さんはつみたてNISAをやっていますか? それとも投資なんて危ないから収入はすべて貯金ですか? 最近は国も...
ランキングに参戦中です!応援よろしくお願いします